カテゴリ:写真( 97 )

八島湿原・御射鹿池・八千穂高原撮影ツアー

写友と一緒にツアー会社の写真ツアーに行ってきました。

大阪21:30発の夜行バスでほぼ満席状態て出発
40人の参加で女性は10人足らず、後はシニア世代の男性ぱかり

八島湿原に朝4時半頃到着
ここは霧が良く出るので朝日が霧を赤く染めるのを狙ってですが、バス到着と同時に大雨
この雨で霧で外は真っ白です

仕方なく身支度を整え、雨具とカメラにも雨具をつけてとりあえず外に出る
皆さんやる気満々です
あちこちでパシャパシャとシャッターを切る音が響きます
a0078106_15304131.jpg


その後1時間ほど移動して東山魁夷の『緑響く』の絵で有名な御射鹿池に到着
a0078106_15314550.jpg

a0078106_15321625.jpg

濃い緑の池で風もなく、水鏡に木立が写りこみ、とても綺麗な場所でした
この時は雨も止み、ラッキーでした

再びバスで移動
八千穂高原・花木園に到着

ここは白樺林の美しい高原で、今はレンゲツツジの赤と白樺の白のコントラストがとても綺麗な場所です
a0078106_15333232.jpg

a0078106_1534678.jpg

a0078106_15343521.jpg

今は『ベニバナイチヤクソウ』と『レンゲツツジ』が見頃でした

昼食後、別料金300円を払って『自然園』に入る

設定を教えて頂き、滝撮影にチャレンジ
a0078106_15361196.jpg

飛竜の滝、もみじの滝を回って2時に大阪に向かって出発
[PR]

by mum36 | 2011-06-21 15:24 | 写真

須磨離宮公園の杜若

雨上がりの午後に須磨離宮公園の杜若の撮影に行ってきました。

雨上がりの為か花がクタッとなっています

去年の方が綺麗だったなぁ~

次々カメラマンがやってきました

a0078106_2071812.jpg


a0078106_2073299.jpg


a0078106_2081991.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-06-11 20:06 | 写真

藤の花を求めて

写友と一緒に丹波の百亳寺(びゃくごうじ)と和田山の白井大町藤公園に行ってきました。

舞鶴道春日ICで下り、R175を通り、1時間半程で到着

丹波の百亳寺(びゃくごうじ)は見頃は過ぎていたので1時間ほど滞在して和田山に移動。
a0078106_22273310.jpg

春日和田山自動車道、遠阪トンネル経由で白井大町藤公園に到着

公園完成は、平成11年5月、公園面積7,000㎡、藤棚総延長500m、藤棚の幅は4mで、山陰随一の藤公園だそうです

この頃から空模様が怪しくなり、到着したとたん、雨、雷、あられの歓迎を受けました

暫く雨宿りをしてると小雨になり、藤棚に移動
a0078106_22275554.jpg

a0078106_22281863.jpg

a0078106_22283432.jpg

a0078106_2229119.jpg

花が雨で洗われ、雫も出来てとても綺麗でした

丁度見頃で写真も一杯写すことが出来大満足でした。

帰りの舞鶴道でもまたまた雨、風になり、お天気運の悪い一日でした

白毫寺のHP

大町藤公園のサイト
[PR]

by mum36 | 2011-05-17 22:22 | 写真

今年最後の桜撮り

今年最後の桜撮りは京都・平野神社の御衣黄桜と珍種十種の桜と御室仁和寺の御室桜です。

スルット関西3dayチケットを使っで京福電鉄・北野白梅町で下車
徒歩5分ほどで到着。

園内の茶店はシーズン終了で解体中・・・

平野神社の桜はほぼ終わりですが、遅咲きの緑色の御衣黄桜や八重桜・枝垂桜はまだ見頃で、とても静かな神社内ですが、カメラを持った人が熱心にシャッターを押していました
a0078106_1644436.jpg

a0078106_16452758.jpg

a0078106_1645438.jpg

a0078106_16455345.jpg


その後、仁和寺に移動
a0078106_1647257.jpg

a0078106_1647679.jpg


こちらは御室桜目当てのツアー客や観光客で賑わっていました。
背丈の低い御室桜は丁度見頃で、五重塔と桜は絵になります

今年も目一杯桜を楽しむことが出来、大満足です
[PR]

by mum36 | 2011-04-21 16:40 | 写真

大和郡山の桜

写真教室でスルット関西3dayを使って大和郡山まで行ってきました
三宮からで大和西大寺で乗り換え、郡山まで1時間半で行けます

この時期はあちこちで一気に桜が咲くので毎日大忙しです

郡山城は日曜日とあって花見客で大賑わいです

石垣に掛かる桜やお堀に写る桜もとても綺麗でした
a0078106_16225791.jpg

a0078106_16235477.jpg

a0078106_16244062.jpg

a0078106_16283791.jpg

a0078106_16265864.jpg


天正13年(1585)豊臣秀吉の弟、大納言秀長が郡山城に入り、紀伊、和泉、大和三ケ国で百万石を領し、紀州根来寺の大門を城門にしたり、周辺の神社、仏閣から仏石、墓石等、あるいは春日奥山から大石を切り出し運んで、城郭の大増築と城下町の建設をしました。(大和郡山市観光協会HPより引用)
[PR]

by mum36 | 2011-04-10 16:19 | 写真

王子動物園の夜桜

4月7日(木)~9日(土)に「夜桜通り抜け」が開催される王子動物園に最終日に行ってきました。

今年は中日が雨の為、最終日のこの日は家族連れなどで賑わっていました。

エネルギー資源の節約のため、コースを約50メートル短縮されたそうで、入口には東北地方太平洋沖地震の義援箱が置かれわずかですが募金させていただきました
a0078106_1618421.jpg

a0078106_16182919.jpg

a0078106_16184234.jpg

王子動物園の桜は見応え充分です

日本国中が自粛モードでは元気が出ないので、関西から元気パワーを送りたいですね
[PR]

by mum36 | 2011-04-09 16:13 | 写真

早春の花 篠山

写友と一緒に今年二度目の篠山通いです。

石垣の上のユキワリイチゲやキクザキイチゲ、アズマイチゲの群生も見頃です

また、ニリンソウも咲き始めて百花繚乱と言うところでしょうか
でも、風が強くてブレブレです。。。

a0078106_14202195.jpg

a0078106_14204743.jpg

ユキワリイチゲ

a0078106_1421236.jpg

アズマイチゲ

a0078106_14224784.jpg

キクザキイチゲ
[PR]

by mum36 | 2011-03-31 14:15 | 写真

春の風物詩 いかなご漁

春の訪れと共に瀬戸内に春の風物詩、いかなご漁が始まります
淡路、岩屋に写友と一緒にいかなご漁の写真を撮りに行きました。

たこフェリーが休止になり、明石から岩屋までジェノバラインで13分の船旅です

海は荒れて、小さな船は上下に揺れ、怖かった。。。

a0078106_21201119.jpg

a0078106_21203716.jpg

a0078106_21211315.jpg


いつもの場所にカメラマンの数も少なく、ほぼ貸切状態

漁船の数も少なかったようで、寒い一日で早めに切り上げました
[PR]

by mum36 | 2011-03-16 21:15 | 写真

梅見

良いお天気だったので午後から歩いて離宮公園に行ってきました。

良いお天気と思ったけど、時々曇り空で風も強く寒い。。。

梅林は絵画教室の生徒さん達がキャンパスに向かって筆を動かしていました。

園内は数人のカメラマンと数組のG。

梅の見頃が過ぎてるようで、良い被写体がありませんでした。
a0078106_20521679.jpg


a0078106_2052331.jpg


a0078106_20524238.jpg

平日の午後はのんびり時間が過ぎていきます

でも、お腹が一杯になると出かけるのが億劫になりますね
[PR]

by mum36 | 2011-03-08 20:45 | 写真

蓮花寺鬼踊り(追儺式)

三木市口吉川に昔から伝わる蓮花寺鬼踊り(追儺式)の撮影会に行きました。

追儺式を始める前に僧侶達の大般若転読(だいはんにゃてんどく)と言って経本を上から下へ・右から左へとパラパラと送って読む仕草で五穀豊穣、家内安全、厄災消除などの祈願を行うものです
a0078106_2135147.jpg

a0078106_21361079.jpg

その後、子鬼4匹と赤鬼、青鬼、黒鬼がたいまつや木刀を持ち五穀豊穣を祈ります。
そして、たいまつを見物人に放り投げて奪い合いです
それはすさまじい様子でしたが、私も一本ゲット!!
a0078106_21353052.jpg

終盤は天井から下がった造花の取り合いです
a0078106_21363084.jpg

花びらを財布に入れておくとお金に不自由しないとか
それなら私もご利益にあやかろうと思いましたが、怖いので辞ましたが、おこぼれを頂戴しました

最後は餅撒きです。
これも皆さん必死です

2袋ゲットしました♪
[PR]

by mum36 | 2011-02-06 20:58 | 写真