カテゴリ:写真( 97 )

長田神社追儺式(ついなしき)

節分行事として毎年この日に行われる節分祭の様子を撮影に行きました。
すでに境内は沢山の人です。
太鼓とほら貝の音で賑わっています。

長田神社の「追儺式」は、室町時代から続く伝統行事で県指定重要無形民俗文化財に指定されている。神の使いである一番太郎鬼、餅割(もちわり)鬼、尻くじり鬼など7鬼が、祈り踊り舞うことでさまざまな災いを追い払い、1年の無病息災を祈願する

14:00から始まり、19:00頃まで延々と続きます。
a0078106_16215527.jpg


a0078106_16223362.jpg


a0078106_16235838.jpg


a0078106_1625285.jpg


一番後ろから序々に進み、最後は最前列に。。。

a0078106_16263625.jpg


あたりが暗くなる頃には松明も倍の大きさになり、5匹の鬼達のお礼参りのり踊りは壮観です


[PR]

by mum36 | 2013-02-03 16:19 | 写真

海遊館撮影会 

写真教室の撮影会で海遊館に行ってきました。

いろいろ設定を変えても暗い館内での撮影はブレばかりで沈没・・・

a0078106_168675.jpg


a0078106_1682926.jpg


a0078106_1684979.jpg

[PR]

by mum36 | 2013-01-17 15:31 | 写真

森林植物園の紫陽花

台風接近の情報で行くのは今日しかない
園内は平日なので、以外と静かでした。

昔の山ガール、ボーイも一杯~

ヤマアジサイのクロヒメとシチダンカは見頃
a0078106_143046.jpg


a0078106_1430185.jpg


a0078106_14303430.jpg

他の紫陽花はまもなく見頃になると思います。

今年からフォトコンテストもあるようです
[PR]

by mum36 | 2012-06-18 14:28 | 写真

阿寺渓谷撮影会

写真ツアーで日帰りで長野まで足を伸ばしてきました
参加者はほとんどがシニアの男性で、女性もちらほらで中型バスは満席で、人気のツアーです。

中津川ICを降り、R19を走ると阿寺渓谷に到着。

渓谷美を撮るがテーマです。

水量は少なかったが、コバルトブールの水がとても綺麗でした。

往復7時間、撮影タイム3時間半の強行軍でしたが、講師の指導もあり、収穫の多いツアーでした。

a0078106_14245384.jpg

a0078106_14255435.jpg


a0078106_14254032.jpg


a0078106_14262433.jpg

[PR]

by mum36 | 2012-06-05 14:19 | 写真

神戸まつりと言えばサンバでしょう

メインストリートのフラワーロードを各チームがパレードします

可愛い幼稚園児の鼓笛隊もあり、婦人会の総踊りやよさこい踊りもありますが、神戸と言えば『サンバ』のリズムです

a0078106_1441086.jpg


a0078106_1445893.jpg


a0078106_1452092.jpg


a0078106_1463053.jpg


サンバの激しい音楽で羽で着飾ったダンサー達がリズムを踏みながら踊ります。

露出度満点、ちょっとオヤジになったひと時でした(笑)
[PR]

by mum36 | 2012-05-20 14:00 | 写真

白井 大町藤公園

今日はドライブがてら、和田山の白井 大町藤公園に行ってきました

満開を過ぎて、上の方は色が褪せていましたが、何とか見られる状態でした

一昨日NHKで大町藤公園が紹介されたようで、私達が帰る頃には続々とマイカーが詰め掛けていました

そろそろ花も終わり閉園の時期が来たそうです

a0078106_14215111.jpg


a0078106_1422497.jpg


a0078106_14221441.jpg


大町藤公園のサイト
[PR]

by mum36 | 2012-05-16 14:23 | 写真

王子動物園・王子公園の桜

写真教室で王子動物園と王子公園に行ってきました。

4月になっても寒い日が続き、桜の花もまだ満開とはいかず、5部咲きと言った感じです

でも、久しぶりに週末がお天気になり続々と家族連れで賑わっています

動物達ものんびり日向ぼっこをしていました

a0078106_17343688.jpg

a0078106_1735573.jpg

a0078106_17355657.jpg

a0078106_17365469.jpg

[PR]

by mum36 | 2012-04-07 17:31 | 写真

有馬の氷瀑めぐり 

写友を案内して有馬の氷瀑巡りをしてきました

昨日からの冷え込みで寒いだろうと思っていましたが、登山道には雪もなく、木々にも樹氷が付いてなく少し期待はずれでした

でも、氷のシャンデリアを見るため沢山の登山者が登ってきました。
a0078106_22331738.jpg

a0078106_22333423.jpg

a0078106_22334777.jpg

a0078106_22341776.jpg

七曲の滝、百間滝を回って下山しました

去年の氷瀑が見事だったので今回は感激も薄かったです
[PR]

by mum36 | 2012-02-09 22:31 | 写真

蓮花寺 追儺式(鬼追い)

三木市口吉川町にある蓮花寺の追儺式(鬼追い)に写友と行ってきました。

鬼三匹が松明を持って踊り、最後は柱に松明を打ち付けます
a0078106_14302116.jpg

a0078106_143227.jpg

a0078106_14303857.jpg


その松明の火を消して参拝客に頭上より撒き、家に持ち帰り災難よけにします

最後は餅撒きもあり、1日楽しめました
a0078106_14305089.jpg

カメラ教室の先生のライフワークである鬼追い式の撮影ですが、松明の光跡を出すのがなかなか難しく、今回もダメでした

スローシャッターでフラッシュは後幕シンクロを使いましたが、教室の皆さんのようにうまく行きません。。。

まぁ~今回は恥を忍んで失敗作を見て頂こうと思います
[PR]

by mum36 | 2012-02-05 14:28 | 写真

氷の祭典

写真教室で六甲山『氷の祭典』に行ってきました

ケーブル、山上バスを乗り継ぎ、ガーデンテラスで下車

a0078106_14354789.jpg

a0078106_1436112.jpg

a0078106_1436291.jpg

a0078106_14393392.jpg


a0078106_14395486.jpg

a0078106_1440726.jpg

a0078106_14403231.jpg

展望台、六甲枝垂
[PR]

by mum36 | 2012-01-28 14:32 | 写真