雪の綿向山

今日は3人で綿向山(1110m)へ行ってきました
前々日まで風邪で寝込んで、なんとか回復させましたが、な、なんと、30分も寝過ごして大慌て
自宅近くまで車のお迎えをお願いしてたので10分ほど待って頂き、大慌てで支度をして乗り込む
いやぁ~こんなの初めてでした。。。

行く途中の道路も雪もなく、思った以上に早く到着

行者祠でアイゼンを付け、急登の冬道を登るが、病み上がりの体には堪える
頭上の樹々は綺麗に樹氷が付き、見ごたえありました。
北斜面のブナ林は樹氷で真っ白な花が咲いたみたい♪
a0078106_215234100.jpg

a0078106_21524736.jpg

a0078106_21525795.jpg

比良山系や伊吹山もくっきり見えていました。

休み休み、あえぎながらやっと山頂に到着。
沢山の登山者で賑わっていました

真正面に雨乞岳がデデ~ンと控え、隣に尖がった鎌が岳もよく見えていました。
a0078106_2154885.jpg

山頂は思った以上に雪が少なく、シリセードを楽しむこともなく、北稜に向かい、ブナの珍変木をくぐり、景色を楽しんで下山しました。
a0078106_21542488.jpg

久しぶりに樹氷を楽しんだ一日でした
[PR]

by mum36 | 2010-02-14 21:45 | 山歩き