凍った七曲の滝

冷え込みが続いたので七曲の滝も凍結してるだろうとのことで行ってきました。
有馬ロープウェイ駐車場に車を止める予定で行きましたが、工事中らしく関係者以外は駐車禁止となっていました。

仕方なく、他の駐車場に移動 。。。

手間取ってる間に時間が経過。
紅葉谷ルートを登るが登山道には雪もなく、樹氷も見られず、滝はどうかなぁ~と思いながら分岐に到着。

用心の為、アイゼンを付ける支度をしていると下山者からアイゼンは要らない。
そして、右ルートはいつもある鎖・ロープがなくなり、凍結しているから左ルート(高巻ルート)を通ってくださいとのことでした。

滝に到着。
この暖かさで少し溶け始めていますが、久々に見事な氷瀑です。
数人のカメラマンが三脚構えていました。
a0078106_14273551.jpg

a0078106_1428144.jpg

a0078106_14283446.jpg

a0078106_14285380.jpg

極楽茶屋まで行っても樹氷も見られないとおもい、ここでUターンして途中から炭谷道からととや道に入るルートを歩き、午前中で帰ってきました
[PR]

by mum36 | 2010-01-17 14:23 | 写真