初登山は京都愛宕山へ

初登山は去年と同じ京都愛宕山 標高924m 三角点890.1mです。
3人で阪急嵐山まで行き、タクシーで清滝バス停で下車。
8時半、出発です。
去年と同じ裏道コースで金鈴橋から高雄分岐を月輪寺方面に進み、空也滝の水の音を下に聞きながら進んでいきます。
杉の植林帯を進むが、去年なら雪が少し積もっていたが、今年はほとんど見られず、ちょっとがっかり。。。
大杉谷分岐あたりから雪が見られるようになる。
a0078106_1612191.jpg

可愛い雪だるま作成

今回は先に愛宕山の三角点を見る予定で、地蔵の辻を通り過ぎて
a0078106_1614183.jpg

竜ヶ岳方面に進み、右に折れると三角点に到着です。
a0078106_1662223.jpg

a0078106_163961.jpg

頭上はちっちゃな樹氷が出来て綺麗です
久しぶりに雪の感触を味わいながら、デジカメタイム
a0078106_1615911.jpg

三角点にタッチして再び愛宕神社へ引き返す。

赤い鳥居をくぐり、拝殿まで進み、今年一年の無事登山を祈願する。
a0078106_1671996.jpg

お腹も空いたので休憩所で熱燗とおでんで“明けましておめでとう~今年もよろしく~”
くぅ~うまい!! あっ、写真撮ってない・・・

下山は黒門を通り、水尾の別れから、ながーーい飽き飽きするほどの階段続きの下山ルートで、
「わしはこんなとこ、来とうはなかった」←こども店長風に。。。
a0078106_16115075.jpg

やっとのことで下山16:10
バス停までふらふらになりながらたどり着き、無事帰ってきましたとさ
[PR]

by mum36 | 2010-01-04 15:57 | 山歩き