初詣は京都へ

娘と共に京都、八坂神社に初詣に行ってきました。
阪急河原町行きはえらい混み様で、皆さん目的地は同じらしい・・・
電車が止まるとどっと人が吐き出される

まず、八坂神社へと思ったがすごい人出で娘の希望で錦市場へ目的地変更
今年の初詣は錦天満宮となった
a0078106_1554050.jpg

錦市場は正月3日で1/3程度しか開店してなかったが、興味深々でかなり面白い店がある
年末はこの狭い通路は買い物客で大賑わいで、呼び込みの声もすさまじいものだろう
錦市場の刃物屋さんで銅のわさび卸を買い、名前を入れてもらいました
a0078106_15543486.jpg

これはまた、出直しだわ

昼食も錦市場近くで済ませ、あっちこっちの店を覗きながらやっと八坂神社へ到着。
えーー、参道は身動き出来ません。。。
えらいところに来たもんです
a0078106_1555060.jpg

a0078106_15554479.jpg

やっと流れに身を任せ、拝殿に到着。
遠いところから賽銭箱めがけてお賽銭を投げ入れる
少ないお賽銭で一杯のお願いごと・・・神様もたまらんやろうなぁ~
やっと人混みから抜け出し、円山公園を抜けて知恩院へ
ここは人が少なく、ほっとする
a0078106_15555270.jpg

帰りは人が多い四条通を避けて花見小路通りに入り祇園の雰囲気を少しだけ味わい、再び河原町に戻りました。

お正月の京都は人が多いと聞いていたが、こんなも多いとは思わなかった。。。はぁ~疲れた。。。
[PR]

by mum36 | 2010-01-03 15:51 | 日記