宇治 平等院鳳凰堂

スルッとKANSAI 3dayチケット最後の1回はネット友達お2人のレポを参考に宇治に行ってきました。

朝、7時前に自宅を出て京阪宇治駅9時過ぎに到着です。
まずは世界遺産 平等院鳳凰堂です
宇治橋を渡り、表参道を通って正門に到着。
a0078106_1441564.jpg

紅葉は終わってると思いましたが、まだ綺麗な紅葉が見られます。
a0078106_14415788.jpg

鳳凰堂内部は特別拝観で阿弥陀如来坐像と長押の雲中供養菩薩像が見られます。
阿弥陀如来さまはふっくらしたとてもやさしいお顔でした。
雲中供養菩薩像は平等院ミュージアム鳳翔館で見られます。

お天気も良く、池に映りこんだ鳳凰堂も素敵でした
a0078106_14423457.jpg

あじろぎの道を通り、宇治川中洲から興聖寺に向います。
a0078106_1443289.jpg

琴坂の紅葉は綺麗でしたが、興聖寺は終わっていました。。。
a0078106_1442523.jpg

そろそろお昼になり、抹茶うどんと思いましたが、イラストマップに掲載されている手打ち十割蕎麦『しゅばく』が気になったので宇治橋近くの店まで行く。

辛味大根おろし蕎麦とかやくご飯を注文。
細めんで腰があり、そばつゆは程よいお味で絶品でした。
また、かやくご飯は薄味だがしっかりお味がつきとても美味しかった
そして器は信楽焼のようで品の良い素敵な器でした。
a0078106_14434790.jpg

何だかお蕎麦のレポになっちゃいましたね

そのⅡに続く
[PR]

by mum36 | 2009-12-08 14:44 |