談山神社

紅葉めぐりパートⅢは奈良県桜井市の談山神社(たんざんじんじゃ)です。

スルット関西3dayチケットを使い、三宮から阪神なんば線で鶴橋まで行き、近鉄大阪線の桜井まで2時間ちょっとで到着。
談山神社までバスですが、紅葉の頃は臨時便が出ています。
前日までの連休はすごい人出だったようで、避けて正解だったようです。

石段を見上げると黄葉紅葉がとても綺麗~
a0078106_2035075.jpg

a0078106_20351769.jpg

a0078106_2035284.jpg

そして、談山神社の撮影定番スポットの十三重塔を期待したが、後方の権殿が修復中で素屋根で覆われ、撮影するとどうしてもその屋根が入る。。。
また、紅葉も葉の先が縮れてほぼ終わりになっていた。
a0078106_20353944.jpg

裏山の『談い山』(かたらいやま) まで徒歩10分、後10分で『御破裂山』(ごはれつやま)まで登る。

御破裂山は藤原鎌足公墓所で、展望台から大和平野が見渡せます。
当日はガスが出ていたが、大和三山が確認出来た。

今年は古都京都、奈良の紅葉を充分堪能することが出来ました。
[PR]

by mum36 | 2009-11-24 20:32 | 写真