京都嵐山の紅葉めぐり

友人4人で京都・嵐山の紅葉を見に行ってきました。
阪急嵐山駅は平日と言うのに観光客で一杯

とりあえずタクシーで常寂光寺までお願いすると、運転手さんの『常寂光寺の紅葉はもう、終わりですよ~、今なら愛宕念仏寺ならまだ見られると思います』との一言で予定変更

1200体の羅漢さんの頭は苔が一杯付き、とても綺麗~
これで紅葉が綺麗だと良かったけど。。。
今年の紅葉は雨が少なかったせいで赤くなる前に枯れて、すでに落ち葉となっています。
いろんな表情の羅漢さんの数に圧倒される
a0078106_1481889.jpg


ここから嵐山方面に散策を兼ねて歩きます。
a0078106_1493415.jpg

化野念仏寺
a0078106_14103423.jpg

祇王寺
二尊院まで来ると沢山の警察官が見られます。
何事かと思ったら天皇皇后両陛下が来られるということで警備の方々でした。
日の丸の旗を配っていたので私たちも歓迎の行列に加わる。
目の前を両陛下が乗られた車が通り過ぎ、手を振ってくださいました。
初めてお目に掛かりました。

その後、天龍寺塔頭の『宝厳院』まで移動。
a0078106_1411141.jpg

このお寺は例年なら素晴らしい紅葉が見られますが、今年はイマイチでした。
渡月橋あたりはいつものことながらすごい観光客です。

お土産を買い、よく歩き、よく喋った一日でした。。。
[PR]

by mum36 | 2009-11-19 14:05 | 日記