新神戸から植物園経由摩耶山へ

今日はあまりにも良いお天気に誘われて新神戸から摩耶山に行ってきました。
a0078106_20151335.jpg

いつもなら植物園から谷上駅に帰るコースですが、ちょっと物足りないので、植物園の紅葉の様子を見て、徳川道から桜谷道、摩耶山と言うコースです。
植物園の長谷池周辺はわずかだけ紅葉が始まっています。
a0078106_20154910.jpg

摩耶山掬星台は沢山の登山者、ドライブの観光客で賑わっていました
摩耶山から下山途中の旧天上寺は昭和51年の火災で焼失して今は基礎だけ残っています。
a0078106_20161120.jpg

石段の傾斜はきつくて長く、膝に堪えました
a0078106_2016232.jpg

また、上野道展望台からは神戸港から関空までくっきり見渡せる大展望でした。
a0078106_20163615.jpg

唐松岳から3週間ほど山に行ってなかったので膝ガクガク、ヨレヨレです

9:50新神戸出発して15:10摩耶ケーブル下に到着。
久々に良く歩きました

最近は若者グループで山歩きやトレイルランニングを楽しんでいる姿を多く見かけるようになりましたね。
皆さん、かっこいいですね
[PR]

by mum36 | 2009-10-18 20:09 | 山歩き