大山ユートピアコース

山友3人で大山ユートピアコースを歩いてきました。
朝まで雨模様で雨具着用で出発。
大山寺、大神山神社奥宮を抜けて下宝珠越過ぎたあたりはブナの自然林でガスが出て幻想的です。
a0078106_2342798.jpg

登山道には草アジサイ、山アジサイ、ツリガネニンジンのお花が咲き、足を止める。
a0078106_2364331.jpg

中・上宝珠越までは岩場や尾根伝いのアドベンチャーコースでした。
途中、北壁が顔を覗かせましたが、展望はありませんでした。
a0078106_237116.jpg

a0078106_2374884.jpg

上宝珠からは木の根を乗り越えて行くと三鈷峰と避難小屋の分岐に到着。
そのあたりから斜面一帯はお花畑でした
ミストシャワーで水滴を含んだお花たちはキラキラ輝いてとても綺麗~
ユートピアそのものです
a0078106_2382273.jpg

a0078106_2394943.jpg

a0078106_2310738.jpg

避難小屋で軽く昼食。象の鼻まで行くと登山者で一杯です。
ゆっくり時間を取ることも出来ず、避難小屋に引き返しました。
下山は上宝珠越から元谷方面へ砂走りで一気に下山。
a0078106_23908.jpg

踵を踏み込むと一気にズ~~と下り、初めての体験でこれは楽しい~
上~下宝珠越間、登り1時間40分を下りは40分程で下山です。

ガスで展望は悪かったけど、沢山のお花が見られて大満足の山行でした。
[PR]

by mum36 | 2009-08-02 22:59 | 山歩き