木曽御嶽山 継子岳・摩利支天山へ

7/11~7/12
数日前から降水確率が刻々と変化し、中止だと思っていた木曽御嶽山に行ってきました。
今回は五の池小屋泊でゆっくりお花を楽しむ登山計画でした。

金曜日夜出発、東海北陸道飛騨清見ICで下車、道の駅『ななもり清見』で仮眠し濁河温泉登山口に到着。
登山口にはバイオトイレもあり、コースタイムは3時間半ですが、一気に高度を上げる為、睡眠不足の体には堪えました。
a0078106_22182919.jpg

登山道脇にはゴゼンタチバナの群生やコイワカガミ、マイズルソウなどが咲き始めていました。
a0078106_17152333.jpg

a0078106_17161131.jpg

飛騨小阪口登山道は自然林のルートでとても気持ちよく、楽しむことが出来ました。

五の池小屋に到着後、継子岳まで行く。
ハイマツ帯では雷鳥の親子がチョコチョコとすぐ側まで寄ってきてとても可愛い~

途中のコマクサの群生地は蕾が一杯でちょっと早かった・・・
でも、蕾が膨らんで今にも咲きそうなコマクサもありました。
まもなくピンク色に染まるでしょう~
a0078106_17171147.jpg

継子岳からは乗鞍岳、北・南・中央アルプスの山並みも見え、360度の大パノラマでした。
来て良かった
a0078106_17181826.jpg

a0078106_17204056.jpg

小屋に戻り、この日の宿泊客は15人ほど。。
夕食後、バタンキューで

翌日は摩利支天山へピストン。
小雨模様の中、高度を上げていくと雨も止み目の前に御嶽山剣が峰が迫ってきます。
a0078106_17192143.jpg

でも、摩利支天乗越から山頂までのルートは岩岩で怖かった。。
あらっ、ちゃんと迂回ルートがありました

9時、五の池小屋を後にして下山開始。
濁河温泉で汗を流し、一路帰神しました。

お天気の好転で雄大な眺めの夏山とお花を堪能しました
[PR]

by mum36 | 2009-07-11 21:56 | 山歩き