夏トレにはアイスパックを

今日、単独で芦屋川から一軒茶屋、有馬温泉までの定番コースを歩いてきました。
明日のお天気は下り坂ということでこの暑い中、沢山の登山者で賑わっていました。

芦屋川8時出発。ロックガーデンから風吹岩までは我慢大会のような大汗

雨が峠までは水場があり、顔や手を洗うとちょっと涼しくなります。
七曲から一軒茶屋まではもう、ヨレヨレ。。。
やっと一軒茶屋と思った頃、左太ももが痙攣。。。
暫くストレッチをして岩塩を口に含む
なんとか治まりました。
昼食後、目の前に温泉後のビールをぶら下げてひたすら有馬温泉まで下りました
ほぼ、コースタイム通りに歩けて夏トレ終了です。

さて、本題ですが、去年から夏トレにはアイスパックを背負って歩いています。
前日から2.5Lのハイドロパックに2Lほど水を入れて冷凍室に。
冷凍する時は平になるように凍結すると良いでしょう

ザックの背中に入れて背負うとひんやりとして、解けた水もそのまま飲めるのでお勧めです。

ハイドロパックがない時は500MLのペットボトル2本ほど凍結させて背中部分に背負うと良いと思います。
そして、山には必ず岩塩を持っています。
大量に汗をかくと痙攣を起こしやすくなるので、早めに口に含んでいます。
8時から2時までたっぷりと汗をかいた一日でした

追記:ザックにアイスパックを入れると他の荷物が湿気るのでビニールなどに入れて保護してくださいね

by mum36 | 2009-06-27 11:28 | 山歩き