大阪街歩き パートⅡ『道頓堀界隈』

5/3 大阪街巡り第二弾は道頓堀です。
娘宅から御堂筋線でなんば駅で下車
とても便利です
大阪の地理はさっぱり判らず、ガイドブックを頼りに歩くとグリコのネオンが目に入りました。戎橋です。
さすがGWとあってすごい人出です。

道頓堀川沿いでは『とんぼりワッショイ』というイベントもあり、とても賑わっていました。
そしてちょっと勇気が要りましたがドン・キ前から出発する20分間の『とんぼりリバークルーズ』にも乗っちゃいました
こうなったらとことん楽しまなくては ♪
a0078106_14152739.jpg

20分間の航行が終わり、お腹も空いてきたので大阪名物『たこ焼』を食べたいので『本家 大たこ』に行くとすごい行列です。。。
いやぁ~びっくりしました
でも、並びましたが(笑)
風に吹かれて、熱々のたこ焼きを食べ、腹八分にして次は神座(かむくら)ラーメンです
白菜が入ったラーメンですが、私の口にはちょっと。。。
a0078106_14155516.jpg


お腹も一杯になったところでレトロを探しに法善寺横丁に移動。
おぉ~これが法善寺横町ですか
包丁一本、晒しに巻いてぇ~♪旅に出るのも板場の修行ぉ~♪
a0078106_14173339.jpg

なんか狭い所やなぁ~が第一印象です。
狭い路地に入るとレトロな雰囲気で良い感じ
そこで暫く壁に張り付いてシャッターを押す。
苔がびっしり付いた水かけ不動さん前には行列が出来ています。
ほとんど私を含めて、観光客のようです。
a0078106_1418430.jpg

a0078106_14182446.jpg

大阪のど派手でインパクトのある看板は見ごたえあり、良い被写体でした。
大阪街巡り第二弾も1人でウロウロと見ることが出来、楽しかったです。
まだ、第三弾もありますよ~
[PR]

by mum36 | 2009-05-03 14:11 | 日記