雪中福寿草

平日登山で3人で藤原岳に行ってきました。
306号線、大君ケ畑から先が冬季通行止めの為、再び彦根ICから関が原ICへ回り、30分ほどロスタイム。。。
数年前も通行止めだったのに学習出来ていませんでした。。。

聖宝寺道を登り、大貝戸道を下山するルートです。
登山道は土砂崩れで迂回路が出来ています。
a0078106_16155622.jpg

8合目あたりから雪道になり、ドロドロ状態・・・
こりゃぁ~お花も雪の下かな。。。
a0078106_16165055.jpg

下山してくる登山者はアイゼンを付けています。
8合目を過ぎて本格的に雪道になり、所々に咲いてるフクちゃんは雪の布団に包まって頭だけ見せていました
おーー、捏造なしの雪中フクちゃんだ
a0078106_16174052.jpg

a0078106_16202073.jpg


9合目の岩場のフクちゃんは満開です
また、ちっちゃなセッちゃんも見られ、とても可愛い~
a0078106_1618811.jpg

a0078106_16193413.jpg

山荘あたりは雪でドロドロ。。。
小屋の中で昼食を食べ、山頂目指して登るが、やはりドロドロ。。。
まるで田植え状態・・・
ここで滑っては大変と思い、足を踏ん張る

早々に山頂を後にして8合目から大貝戸道を下山。
泥沼登山道の中、雪中フクちゃんを堪能してきました
一ヶ月ぶりの山歩きは堪えました
[PR]

by mum36 | 2009-03-16 16:12 | 山歩き