京都へ

今日は娘と2人で京都北野天満宮の梅を見に行きました。
久しぶりの京都行きです。

境内のあちこちに牛さんの像があり、娘も年女ですが何の気なしに出掛けた次第です。
牛さんの頭をなでなでし、ピカピカに磨いてきました
梅園は沢山の修学旅行生や観光客、カメラマンで賑わっていました。
梅は5部咲で、カメラマンが一生懸命シャッターを押しています。
私は今日はコンデジ1本でしたが。。。
a0078106_11471428.jpg

昼食は娘がリサーチしてくれた京料理『柚多香』で、金閣寺近くの住宅街にあり季節のお弁当をお願いしました。
面白い形のお弁当箱で彩りもよく、とても綺麗なお弁当でした。
味も一つ一つ丁寧に味付けられ、量は少ないけど、とても美味しく頂きました。
その後金閣寺に行き、特別拝観の方丈の杉戸絵を拝見する。
日本画家・石踊達哉画伯、森田りえ子 画伯による杉戸絵が新作され、紅白梅や遠山桜、五色散椿に牡丹など色鮮やかな岩絵の具で描かれた花々はとても見ごたえがありました。
a0078106_11474988.jpg

その後、壬生寺に行くつもりでバスに乗り、最寄のバス停で下車したつもりが遠く、歩いてる間に疲れて、もう帰ろうか。。。
再びバスに乗り、京都駅に戻ってきました。

寒い1日でしたが、久しぶりの親子の珍道中を楽しんできました
[PR]

by mum36 | 2009-02-18 11:35 | 日記