蓬莱山から権現山縦走

今日はお手軽に片道ゴンドラを使って蓬莱山から権現山まで縦走してきました。

湖西レジャー号を使って乗り換えなしで志賀駅に到着。
堅田駅では沢山の乗客が降りています。
たぶん武奈が岳に行くんでしょう~

バスを降りてチケット売り場に行くとすごい行列です
えーー、なにこれ~
こんな行列は初めてです。
a0078106_1358295.jpg

おかげでチケット買うだけで40分ほど、バスを降りてから打見山に到着するまで小1時間掛かりました。

良いお天気でボーダーやスキーヤーが滑ってるゲレンデ横を一歩ずつ登っていくと蓬莱山です。
武奈が岳もよく見え、きっと沢山の登山者が入ってると思います。
a0078106_1359269.jpg

小女郎池に到着。
恐る恐る雪に覆われた池に入るが、うっすらトレースがあるので大丈夫でした。
a0078106_13593570.jpg

陽だまりの中、風を避けて昼食。

ホッケ山からは360度の大パノラマ
眼下にびわ湖を眺めながらの稜線歩きは気持ちが良い~♪
a0078106_1401389.jpg

a0078106_1422280.jpg


権現山まであっと言う間に到着
a0078106_143264.jpg

アラキ峠までは見通しの悪い植林帯歩きで、一気に下山。
平バス停のバス到着時間は15:59。
あらら。。随分早く下山しました。
バス停近くの『杣の道』でエビス缶ビールと焼き鳥でバス到着まで時間を潰しました。
タイムスリップしたような店内で、心までほっこりさせてもらいました
積雪量は少ないけど雪質もよく、気持ち良い稜線歩きで、ワカンの出番はなかったけど、今日も楽しい雪山ハイクでした
[PR]

by mum36 | 2009-02-08 13:39 | 山歩き