初登山は愛宕山

2009年1月4日(日) 3人

今年の初登山は私のリクエストで京都の愛宕山(924m)でした。

阪急嵐山駅からタクシーで清滝バス停に到着。8:30
今回は大杉谷ルートから登り、空也滝を見て鳥居手前、左手の階段らしきルートを登るがかなりの急登でトラロープを頼りに登るといきなり登山道に出ました
どうもルートを間違えたようです(笑)
a0078106_21523822.jpg

第1、第2、第3ベンチ過ぎると登山道には雪が多く見られるようになり、下山者もアイゼンを付けています。
そして、つづら折れの急登を登ると両側は見事な霧氷が出来ています。
a0078106_2059593.jpg

白い雪の中に赤い鳥居が見えるとまもなく本殿到着です
a0078106_21545679.jpg

山頂広場から愛宕山神社の石段はツルツルで滑りそう~
本殿内はアイゼン禁止なのでお参りしてからアイゼンを付け、石段を下っていきます
樹氷も出来てとても綺麗でした。
a0078106_21562496.jpg

a0078106_21564191.jpg

青空も出て、樹氷と青空のコントラストがとても綺麗です
休憩所でおでんを温めて昼食をとり、体の中から暖まってから水尾の里まで下山です。
a0078106_20595890.jpg

途中の樹木から溶けた雪がぼたぼたと落ちて雨のようになり、傘さして歩く始末。
下山の頃でも多くの登山者が登っていました
水尾の別れから急坂を下り、柚子の里水尾に下りてきました。
車道、林道をとぼとぼ歩くが結構疲れる
やっとJR保津峡駅に到着。15:30
愛宕山は雪山気分にさせてくれて初登山にふさわしい山でした
[PR]

by mum36 | 2009-01-04 21:45 | 山歩き