雪彦山(せっぴこさん)

雪彦山は姫路市夢前町にあり、関西屈指のロッククライミングトレーニングの山として知られています
いきなりの急登で息が上がりますが、展望岩からは目の前に大天井岳が眺められます。
a0078106_22245798.jpg

11月中頃には見事な紅葉が見られたそうです
高さ30m、ひさしが4mも張り出している出雲岩はあちこちにハーケンが見られクライミングの練習場となっているようです。
a0078106_22263297.jpg

ルート上には鎖場やロープがあり、両手足を使いながら一歩ずつ登っていきます。
結構、高度感もあり緊張します。
a0078106_22274999.jpg

お天気も良くて七種槍や播磨灘まで遠望が利きます。
a0078106_22271189.jpg

横幅制限があるせり岩の間を通るが、出口で引っ掛かる。
えぃとばかりに無理やり通り抜ける。はい、ご安産です(笑)
そして、馬の背を通り、鎖やロープを使いながら大天井岳到着。
おっ、満員です。香川からのツアー登山者のようです。
岩陰に場所を取り、昼食はMちゃんが手配してくれた豪華食材のうどんすきです。寒かったのでとても暖まります~
ご馳走様でした

鹿ケ壷分岐から地蔵岳方面に向かい、ここから核心部の鎖場です。
Bちゃんが先頭で降り、Mちゃんと続くが途中でMちゃんが恐怖で固まり、暫く岩に張り付いた状態になってしまいました
a0078106_22285237.jpg

私は迂回ルートで降り、下からMちゃんを励まし、やっと降りてきました
小雨模様になってきたので地蔵岳はパス。
a0078106_22294666.jpg

下山ルートもまだまだ鎖場、ロープ箇所があるので両手足とお尻を使いながら無事下山。。。
雪彦温泉で汗と緊張をほぐして帰ってきました

2年前の秋に同じルートを歩きましたが、歳を重ねると共に恐怖心が出てくるようですね。
[PR]

by mum36 | 2008-11-30 22:18 | 山歩き