人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水の頭

山コミュ仲間6人で鈴鹿、清水の頭に行ってきました。
甲津畑~フジキリ谷道~奥の畑谷~奥の畑峠~清水頭(しょうずのかしら)~大峠~ツルベ谷~フジキリ谷道~甲津畑

登山道は所々黄葉紅葉を残しながらも紅葉はそろそろ終盤になったようです。
清水の頭_a0078106_14561955.jpg

途中まで11/2に行った奥の細谷ルートで大シデの樹はすっかり葉を落とし、毛細血管のような枝を伸ばし、3週間で随分様子が変わっていました。
清水の頭_a0078106_14554231.jpg

渋川の流れを左右に見ながら、奥の細谷を進むと先日降った雪が残り、窯跡で昼食の頃は風も冷たく、寒くて震えました。
清水の頭_a0078106_14565495.jpg

清水の頭は笹原の気持ちの良い稜線でした。
清水の頭_a0078106_1457812.jpg

そして、大峠までの激下りで葉っぱが積もった斜面で滑り落ちる人が続発。
私は最後尾でかなり慎重に降り、その場面を見ることはなかったけど、時々、聞こえるきゃぁ~、うわぁ~の声で様子が判りました(笑)

まぁ~怪我なく無事降りたのでみんなのお尻を見て大笑い。
冬の日差しを感じながら林道Pまで歩きました。

大笑いの楽しい1日でした

by mum36 | 2008-11-23 14:53 | 山歩き