写経

今日は熟女10人で京都大覚寺まで写経に行ってきました。
大覚寺は般若心経写経の根本道場です。
写経は初めてで興味深々でした。

朝は小雨模様でしたが、京都に着く頃はすっかり晴れ上がりとても良い天気になりました。
雨傘が日傘に変身~あっつぅ~
a0078106_21105838.jpg

大覚寺に行くと『水戸黄門』の撮影中らしく、一番奥にで見覚えがある服装の黄門様が椅子に座っていました。
葉っぱの影でよくお顔は見えませんでしたが、今は確か里見浩太郎が黄門様でしたね

そして写経道場で1時間掛かって写経をしました。
a0078106_21113985.jpg

薄く印刷された般若心経を筆ペンで上書きしていきます。
一字一字丁寧に書いてると結構時間が掛かるものですが、同行した友人達は早々に書き上げ、ちょっと焦りました。

写経用紙は1,000円(奉納料込み)で毎日行われていますが、詳しくは大覚寺のHPでご覧下さい

秋にはちょっと早い嵯峨野の散策をして帰ってきました。
a0078106_21135430.jpg

寂庵
紅葉の頃は自転車で廻るのも良いですね
[PR]

by mum36 | 2008-10-01 21:09 | 日記