白山

8/1の午後から8/3まで白山に行ってきました。

天気予報では快晴のはずが、ガスと強風の中御前峰まで行きましたが、お池巡りは出来ず、お花と天体ショーを堪能して帰ってきました。

市ノ瀬でキャンプをし、5時前の別当出合行きのバスに乗車
朝食と準備をして室堂・御前峰を目指して出発

砂防新道を通り黒ボコ岩に到着。
さすが、お花の季節だけあって登山道はアリの行列状態
かなりコースタイムオーバーをして室堂に到着。

ザックを置いて早速御前峰を目指して登っていきます。
しかし、ガスと突風で楽しみにしていたお池巡りは断念し室堂平で撮影タイム。
a0078106_2222137.jpg

a0078106_22223378.jpg

8/3
3時に目覚ましを合わせ、御前峰までご来光を見に行きます。
天体ショーの始まりです。

東の空が段々明るくなり、白馬連峰の山並みや槍ヶ岳の穂先がシルエットになって浮かんでいます。
ギャラリーも増えてきました。寒い寒いと震えながらご来光を待つ瞬間も楽しいものです。
日の出4時50分、一瞬にガスが掛かったり、晴れたりとめまぐるしく変わる瞬間はみんなのため息と歓声が入り混じっています。
大岩の上に神官が座禅をして祈っています。寒いだろうなぁ~。。。

天体ショーが終わり、お池巡りをしようと思ったが寒いのと強風で今回は辞めることにしました。
また次回の楽しみにとっておきます。
朝食を済ませ、お池めぐりの逆コースからお花畑で撮影をして、弥陀ヶ原からエコーライン、南竜道、砂防新道を通って下山しました。
弥陀ヶ原ではチングルマの花後が葱坊主のようになっていました。
エコーラインはとても気持ちの良いルートで、沢山のグループが南竜方面に歩いています。
a0078106_2223267.jpg

今回の白山は5年ぶりとなりましたが、別当出合の吊橋が土石流の影響で架け替えられたり、5年の歳月で私も体力が落ちたなぁ~と痛感しました。
でも、益々お花の魅力にはまっていきます
[PR]

by mum36 | 2008-08-02 22:09 | 山歩き