人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽柱

皆さん、今日の夕焼け見ましたか?
7時過ぎ、台所の窓が随分赤いなぁ~と思って窓を覗くと西の空が真っ赤っかに染まっています。
思わずカメラを手にして窓を全開、シャッターを押し、1階に下りたけど、家が邪魔になってたのでまた階段を5階まで駆け上がってました(笑)
太陽柱_a0078106_22164760.jpg
太陽柱_a0078106_22165555.jpg

わずか10分ほどの間に見事に染まっていきました
それは、それは見事な夕焼けでした♪

PS:このような現象は太陽柱と呼ばれています。

太陽柱(たいようちゅう)とは、日出または日没時に太陽から地平線に対して垂直な方向へ焔のような形の光芒が見られる大気光象のことである。サンピラー(sun pillar)ともいう。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
上記サイトにこの日と同じ画像が出ています

by mum36 | 2008-07-06 22:23 | 日記