四国剣山へ

某登山用具店のツアーで四国剣山に行きました。

数日前の天気予報では曇りと小雨マークでいやだなぁ~と思っていたが、前日から好転し晴れマーク一つになりました。

7時半三ノ宮店前に集合、今回は24名の参加で定員一杯となりました。
明石海峡大橋・淡路・鳴門海峡大橋を通り、美馬IC降りてR438を走り、ここからが長くて狭いクネクネの道路を走り剣山見ノ越Pまで約4時間・・・フーε-(´・`)

やはり四国の山は遠いですねぇ~

早速支度をするが、もうお昼前になり、剣神社境内で昼食となる。
ここから剣山登山口ー西島ー大剣神社ー剣山山頂ー刀掛の松ー西島駅ー見ノ越の周回ルートを歩きます。
a0078106_15552384.jpg

素晴らしいお天気で緑と空のコントラストも素晴らしく、ジロウキュウから三峯のルートや一ノ森、二ノ森方面の雄大な眺めを堪能しました。
a0078106_15555556.jpg

山頂は樹林保護の為の木道階段か付けられています。
鳥取大山山頂に似た雰囲気でした
a0078106_15562844.jpg

a0078106_1623491.jpg

山頂からジロウキュウへのルートは雄大な稜線歩きが楽しめ秋には素晴らしい紅葉が眺められるそうです
a0078106_163647.jpg

また、8月にはキレンゲショウマが見られますが、今年は鹿が食べて花付きが悪いそうです

往復7時間、登山3時間でやはり四国のお山は1泊2日必要ですね
また、機会があればチャレンジしたいと思います
[PR]

by mum36 | 2008-06-13 16:03 | 山歩き