蓬莱山

山コミュの仲間9人で志賀駅からキタダカ道を登り、打見山、蓬莱山、小女郎池・小女郎峠から蓬莱駅まで歩いてきました。

絶好の山日和で、雄大なびわ湖を眺めながらの稜線歩きは最高です。
また、サラサドウダン・ベニドウダン・クリンソウ・タニウツギ等などの花も見られ、楽しい仲間とワイワイ話をしながら歩くのも最高でした。
a0078106_21533138.jpg

天命水あたりでクリンソウの群生が見られ、わざわざ汁谷まで行く必要もなくなりました。
昼食後空を見上げると見事な彩雲(逆さ虹)が出て慌ててシャッターを押す。
また恐竜の骨のような不思議な形の雲も出て、ちょっと不気味でした。
a0078106_21543389.jpg

a0078106_21573432.jpg

a0078106_21594733.jpg


打見山山頂にタッチして蓬莱山を目指してゲレンデの急斜面を登るが息がゼィゼィ。。。
きゃぁ~死にそう~
息も絶え絶えで山頂到着。

そこからはびわ湖・武奈が岳もくっきり、360度の大展望です
a0078106_21583298.jpg

小女郎池目指して下山、コーヒーを頂き、蓬莱駅目指して下山。
まるでびわ湖に投身するような激下りでした(笑)
a0078106_2221171.jpg

でも、心地よい疲れは下山後の蕎麦とビールで快感に変わりました(笑)
標高差1000m、歩行時間9時から5時半まで皆さんよく頑張りました
また、ご一緒しましょう~
[PR]

by mum36 | 2008-06-01 21:51 | 山歩き