堂満岳

今日はネット友達のお誘いで比良山系の堂満岳(標高1057m)に行ってきました。
堅田駅に車で迎えに来て頂き、イン谷口まで行きます。
今はバスも路線バスもなくなって車か駅から歩くしかないようです

大山口登山口9:45ー『正面谷ルート』かくれ滝ー金糞滝ー青ガレ10:50ー金糞峠ー堂満岳12:40(昼食)ー南壁ー『堂満東稜道』ーノタノホリーイン谷口15:30に戻ってきました。
a0078106_2313982.jpg

青ガレ道はゴロゴロした岩だらけのルートで、異様な雰囲気です。

一気に登ると金糞峠に到着フーε-(´・`)
下山ルートの堂満東稜道も山頂直下は激下りで慎重に降りていきます。
a0078106_2322086.jpg

今回、シロヤシオが見頃との情報でしたが金糞峠あたりのシロヤシオは盛りが過ぎてちょっと遅いようです。
下山ルートの堂満東稜道まで行くとシロヤシオは見頃でした
名残のシャクナゲ、イワカガミがまだ見られました。
a0078106_2332610.jpg

また、登山道両側はイワウチワ、イワカガミの葉で埋め尽くされ、来年の春は是非絨毯を見たいと思います。
ウスギヨウラク・ベニドウダン・サラサドウダン・アカモノもこれからが見頃だと思います。
a0078106_235135.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-05-21 22:35 | 山歩き