霧氷の三峰山へ

1/30 水 晴れ

某登山用具店のツアーで三峰山に行ってきました。
ガイド・スタッフ含めて総勢17名で三宮からで出発。
単独参加も多く、和気藹々とした車内ですぐお友達になれました。

今回で3度目ですが、積雪もたっぷりとの情報でワクワクしてきます。

青少年旅行村ー大タイ分岐ー不動滝ー避難小屋にて昼食ー山頂ー八丁平ー下山

不動滝過ぎたあたりからアイゼンを付け、避難小屋手前になると樹氷が見られ、皆さん大感激でした。
a0078106_2261092.jpg

山頂までは樹氷のトンネル。
山頂からは残念ながら展望はなく、強い風が吹き、巨大なえびの尻尾が成長していました。
a0078106_2253477.jpg

平日でもあり登山者も少なく、記念写真を撮ったりしてゆっくり出来ますが、とにかく寒い・・・
八丁平は静かなモノクロの世界が広がり樹氷が白い花を咲かせています。
a0078106_2255425.jpg

a0078106_2271079.jpg

a0078106_2272573.jpg

帰りは『姫石の湯』に立ち寄り湯で暖まって帰ってきました。

こう言う形での山行きもまた楽しいものですね
次回もまた参加したいツアーでした

HPにレポが出来ましたのでお時間があるとき見てくださいね
『樹氷の三峰山』
[PR]

by mum36 | 2008-01-30 21:57 | 山歩き