人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪山撤退

1/26 (土) 晴れ時々雪

久々の仲間4人で湖西の権現山から蓬莱山まで縦走を企画しました。

堅田からバスに乗り、平バス停で下車、ほぼ満員のバスで平で下車したのは私達だけでほとんどは武奈が岳を目指して坊村まで行かれたようです。
初め心配された登山道もスノーシューの先人がいてラッキー
登山口からふかふかのパウダースノー~
雪山撤退_a0078106_22473338.jpg
 
権現山までの樹林帯の急登を汗を流しながら上り詰めると権現山に到着。

4人の内2人はワカンを持っていなかったので壷足では歩くのも困難になってきました。
山頂から30分ほどの所で屈強のスノーシュー集団が昼食中。
道を譲られてもその先はトレースが無く、即諦めてツェルトを張って昼食(笑)
雪山撤退_a0078106_22485341.jpg

Uターンし胸までの新雪で人型を作ったりして雪と戯れてきました
雪山撤退_a0078106_2250775.jpg

雪山撤退_a0078106_22491230.jpg


縦走は出来なかったけど楽しい1日でした

by mum36 | 2008-01-26 22:34 | 山歩き