ニッコウキスゲの夜叉が池

6/27 晴れ

前々から行きたいと思ってた夜叉が池に行ってきました。
お花好きのメンバー5人でMさんの運転ではるばる福井まで遠征です。
風もなく蒸し暑い登山道を黙々と登り、初見の『ミヤマシグレ』や別嬪さんの『ササユリ』を楽しみ、途中トチの巨木を見ながら登って行くといきなり目の前に『夜叉が池』が広がります。
a0078106_22154350.jpg

a0078106_22163923.jpg

ここは夜叉が池にしか生息していない『ヤシャゲンゴロウ』とその生息環境を保護するため『夜叉が池水生昆虫生息地保護林』に指定されています。
ボランティアパトロール員2人が駐在されていました。
そして山の斜面を見ると黄色のニッコウキスゲの群生が見られ、昼食後早速登っていきました。
a0078106_22173610.jpg

片側の山の斜面全面が見事な黄色に染まっています。
それはそれは見事です
こんな群生は見たことがありません
監視員さんのお話によると10年に一度の大群生だそうです。
その中にイブキトラノオやアザミの花が色を添えていました。
a0078106_22185278.jpg

a0078106_22175911.jpg

夜叉が池山までの急登を登って行くがかなりの高度差でちょっとビビッてしまい、途中で引き返すことにします・・・
かなりへっぴり腰でお尻をつきながら下っていきました。
4時過ぎ、登山口に無事下山、今庄で美味しいお蕎麦を頂き、帰ってきました。
長距離運転して頂いたMさん、ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。
[PR]

by mum36 | 2007-06-27 22:14 | 山歩き