人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 

スノーシューハイク2日目は輝山(てらしやま)です。
今回は9名の参加と言うことで燕山荘のスタッフ河池さんがサブガイドとして同行され、ラッセル隊には頼もしい限りです

このコースは地図にもルート表示がなく、テープも道標もありません。
また、山頂標識もないのでコースを熟知された方と同行されるのをお勧めします。

平湯トンネル近くに車を止め、除雪されてない県道を歩きます。

途中からいきなりの急坂で、フカフカの雪なのでスノーシューを蹴りこんでもなかなか進めません。
飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 _a0078106_22454514.jpg

青空が広がり、とても気持ちの良いお天気になりました。
飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 _a0078106_21462553.jpg

途中、乗鞍岳の稜線が顔を出し、なかなか良い感じです
飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 _a0078106_21465251.jpg


雪が深く先頭を行くガイドさんはラッセルが大変で、時々交代しながら先に進みます。
飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 _a0078106_21472143.jpg

山頂間近になると風が出て、体感温度が下がります。
また、樹氷も大きくなり、時折頭上の雪が落ちてきます。
飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 _a0078106_21482463.jpg

まもなく山頂到着
飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 _a0078106_2150330.jpg

寒いので早く昼食を済ませ、下山開始
途中までトレースをたどり、緩斜面になるとそれぞれ雪の斜面を駆け下ります。

時々、尻セードで下ったりしながらまみれになって雪の感触を楽しみました
飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 _a0078106_21492417.jpg

本当に楽しい2日間でした
また、来年もツアーに参加したいです

詳細はヤマレコをご覧ください。

by mum36 | 2013-01-20 22:36 | 山歩き