ピーカンの武奈ヶ岳

今年最後の雪山と言うことでKちゃんと2人で晴天の武奈ヶ岳を目指すことにしました
期待通りピーカンとなり登山者も少なく、大展望の稜線歩きを楽しみました。

JR敦賀行きに乗り、大阪で合流
堅田駅から1日3本のバスで坊村まで
乗客は10人足らずでさすがに雪山シーズンは終わりのようです

支度を整え出発したのが9:45
明王院登山口より急登で一気に高度を稼ぐ
1時間半ほどで冬道に入る
a0078106_2292645.jpg

雪道になり、アイゼン装着
後、もう少しで御殿山です

西南稜が見えてきました
a0078106_2295361.jpg

ここで12:00
さて、どうするか
帰りのバスの時間が気になります

素晴らしいお天気で日焼けが気になるが、武奈ヶ岳がおいで、おいでをしている
とりあえず1時になった時点で引き返すと言う事で前に進みます
a0078106_22102872.jpg

ワサビ峠12:20
ここから一気に山頂目指して登るが、果たして間に合うか。。。

Kちゃんラストスパートを掛けて山頂に到着
a0078106_22124466.jpg

続いて私も最後の力を振り絞って山頂に到着
ジャスト13:00

標識にタッチ、証拠写真を写す

a0078106_22113729.jpg


360度の大展望です
びわ湖も綺麗に見えます

ただ、山頂手前でカメラのバッテリーが切れ、あちゃぁ~
大失敗です
後は携帯カメラとKちゃんの画像に期待して即下山

山頂滞在5分でした(笑)

下りの稜線からの景色も大満足
a0078106_2214253.jpg

振り返ると山頂が、またおいで~って言ってるようです
a0078106_221522.jpg

大穴に気を付けながら下っていきます。

しかし、御殿山直下の急登で突然太ももが痙攣を起し、動けなくなる
ポケットに忍ばせておいた漢方薬を飲み、岩塩を口に含む

おかげで早く回復し、順調に下山することが出来ました

予定時間より早く登山口に到着
靴を洗い、支度を整えてバス停に行きます
ここで、バス到着まで時間があったのでカップラーメンを食べたが、これが今までで最高に美味しかったです

こうして今年最後の雪山は終了です

ヤマレコに詳細レポがあります
[PR]

by mum36 | 2012-03-27 22:04 | 山歩き