三草山(丹波)と山野草

本来なら前日に霊仙山のフクジュソウを見に行く予定でしたが、強風・雪の天気予報で予定変更

前々から丹波に行く時、道路沿いに標識があり気になっていた山です

R327号線沿いに登山口の表示板があり、細い道路を入っていくと大きな駐車場があります

よく整備された登山道で、新しい道標もあります
a0078106_220747.jpg

途中の展望ポイントでは明石海峡大橋まで見える360度の大展望です
a0078106_2223355.jpg


眼下に昭和池を眺めながら尾根筋のアップダウンを繰り返し、4つのピークを過ぎると標高423.9mの山頂です
a0078106_2203240.jpg

この山は源平の古戦場だったそうで、説明文もありました
a0078106_2232395.jpg

いつものようにバンザイピースの撮影会をし、ランチタイムです。
風も出て寒くなったので次の目的地に移動です

そろそろ終盤になっているだろうと思いながら車を走らせる

お日様は陰ったままで風も出て揺れる、揺れる。。。

アズマイチゲは頭をうなだれたまま
a0078106_221217.jpg

ユキワリイチゲは風にあおられて左右に。。。
a0078106_2212326.jpg

キクザキイチゲも頭をうなだれたまま

なかなかグッドタイミング~には行きません

急遽、計画したお山でしたがなかなか楽しいお山でした

ヤマレコに詳細レポがあります
[PR]

by mum36 | 2012-03-25 21:52 | 山歩き