福地山パウダーラン 

翌日は新たに2人参加でガイドさんを含め5人で雪山登山です。

ペンションを出発、安房トンネルを通り、福地温泉登山口に到着
a0078106_14112579.jpg

すぐにスノーシューを付けジグザグの登山道を登るがトレースはない
a0078106_1412563.jpg

古いトレースの上に新雪の積雪約20cmくらいの登山道をラッセルをしながら歩くが汗が出るが、貸切状態の山はとてもきれいでした
a0078106_14122587.jpg

中腹から積雪量が多くなり、重たい雪のラッセルは大変でした。
でも、私は楽をさせて頂き最後部を歩くラッセル泥棒でした
でも、展望もなく北アルプスの山並みも見えず残念でした

やっと山頂に到着(1671m)
やはり展望はありません。。。
山頂からは槍、穂高、焼岳が見えるはずですが。。。

ここでお決まりのバンザイピースと雪中ダイブ~
a0078106_1413584.jpg


a0078106_14135519.jpg


コーヒーを頂き、下山です。

途中、木々の間から丸山方面がうっすら見えてきました
a0078106_14161173.jpg

所々の斜面はパウダーランでショートカット
a0078106_14155511.jpg

a0078106_14184129.jpg
ちょっと怖いけどこれがまた楽しい~

雪だるまになりながら下山は早い、早い
あっという間に登山口に帰ってきました

初めてのスノーシューは童心に帰って楽しむことが出来ました
[PR]

by mum36 | 2012-01-21 14:08 | 山歩き