冬の乗鞍高原、氷瀑ツアー

ネット友達のMさんと一緒にガイドさんの案内で乗鞍高原の三本滝と善五郎の滝巡りに行ってきました。

高速バスで大阪から松本まで行きMさんと合流、松本からバスで沢渡のペンションに到着

この日は道路にも山にも雪はほとんど見られず、明日はどうなるかと心配でしたが、夜中に20㎝ほど雪が降り、新雪の中を歩けることになりました

このペンションはMさんのお気に入りで、食事もとっても美味しく、気配りが行き届いたペンションでした

翌日、ガイドのFさんとペンションで合流
乗鞍高原スキー場第3駐車場に車で移動

始めてのスノーシューを付ける

久しぶりにクワッドリフトに乗り、三本滝レストハウスに到着。

ゲレンデは平日でもあったが、ガラガラです。
休止してるリフトもあり、ボーダーの数もわずかでした。
昔の賑わいはどこへ行ったんでしょうね・・・

ここから40分ほど歩くと三本滝に到着です。

滝の手前に階段とつり橋がありますが、スノーシューを付けたままで登りは良いけど、下りは緊張しました。

数日前まで全面凍結していたそうですが、暖かい日が続いてかなり崩落したそうです
ここで暫く撮影タイム

レストハウスに戻り、子リスの途を通り、孫市平を経て樹林帯の中を通って善五郎の滝に向かいます。
樹に積もった雪をストックで落としながら、新しいトレースを付けながら樹林帯を歩くのはとっても気持ちが良い

そして善五郎の滝に到着
こちらも数日前まで全面凍結していたが、かなり解けているそうですが迫力満点です

まるで怪獣が口を開けているような感じ
ここでも撮影タイム

滝見台を回り、駐車場まで新しいトレースを付けながら一気に登っていきました

明日は奥飛騨・福地温泉、福地山のスノーシューです

by mum36 | 2012-01-20 13:56 | 山歩き