霧氷の三峰山

山ツアーを利用して台高山脈の三峰山に行ってきました。
前日来の寒波で霧氷が期待されます

針テラスで休憩後、みつえ青少年休暇村に到着
10:30支度をして出発です

今は去年の台風の影響で不動滝ルートは通行禁止となっています。

木橋を渡り、登り尾ルートで暫く登るとトイレもある避難小屋に到着
ここからアイゼン着用です
a0078106_22174545.jpg

頭上には霧氷が出てきました

不動滝コースとの合流にある避難小屋に到着
ここで昼食
a0078106_22151167.jpg

この頃から大分雪が降ってきました
木々にもちっちゃなエビの尻尾が出来ています
a0078106_22164487.jpg

一気に登ると八丁平です
a0078106_22153220.jpg

とっても綺麗です

でも、寒さも半端じゃなくて、写真を写すと早々に山頂に移動

アセビのトンネルを抜けると山頂です
a0078106_2218109.jpg

今日は展望もなく、記念写真を写して下山
御嶽山のピューポイントは展望もなく、ちょっと残念でした
でも、霧氷は素晴らしかったです

下山後は姫石の湯へ立ち寄り湯
冷え切った体を温めて帰りました

今回で4度目の三峰山ですが、今回も楽しませてもらいました

途中、主人からメールが入り、神戸も雪が積もってるとのこと
無事自宅まで帰ることが出来るか心配でしたが、予定より早く帰ることが出来ました
[PR]

by mum36 | 2012-02-18 22:10 | 山歩き