雨の氷ノ山

山友4人で氷ノ山に行ってきました。
前日の天気予報でも雨マーク

あぁ~また雨か。。
サブプランも考えるが予定通り氷ノ山を目指す

途中まで晴れ、こりゃぁ~天気予報外れたな~と期待するが。。。
若桜に入る頃には小雨になり、自然ふれあい館 響の森に到着すると本降りとなりました
a0078106_15595347.jpg

響の森で登山道情報を聞くと仙谷コースは前日の雨で沢の流れが変わってるかもしれないので、気をつけてとのこと。

相談の上、安全を考えて氷ノ越コースのピストンにする

電気柵が設けられた登山道を通過。
50分ほどで氷ノ越分岐に到着。
a0078106_15593211.jpg

ここからはブナの自然林を通るルートですが、すでに葉っぱを落としたブナばかりで紅葉には遅かったようです
a0078106_1601763.jpg

a0078106_1603041.jpg

雨は止みそうになく、山頂まで行くか迷ったけど、雨をしのげる場所がなく、山頂避難小屋まで行くことにする

登山道は紅葉も見られ、ガスが出て幻想的でした
a0078106_1622463.jpg

最後の木道の階段を上がると山頂避難小屋です。

数組の登山者が居るだけの静かな氷ノ山でした
a0078106_1612676.jpg

今年は雨のサイクルと同じ登山日ばかりですっかりテンションダウン↓
[PR]

by mum36 | 2011-10-23 15:54 | 山歩き