甲斐駒ケ岳 8/21

今回も山ツアーを利用して南アルプスの百名山、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳を目指したが、秋雨前線が停滞し、2日間共雨の山行となりました。

8/20 大阪駅からで名神、中央道を通り、伊那ICで下車
仙流荘P、戸台口で路線バスに乗り換え、北沢峠の長衛荘で宿泊
5年ぶりの北沢峠です
a0078106_1613948.jpg

8/21 長衛荘5:00ー仙水峠6:50ー駒津峰8:50ー六方石9:40ー甲斐駒ケ岳山頂11:00
(下山)駒津峰分岐13:00ー双児山14:00ー北沢峠着15:50

早朝より雨。。。雨具着用で出発準備
ヘッドライトを点けて登山道を登ります

仙水峠到着の頃は雨足も弱くなり、ひょっとしたら。。と、期待が膨らみます
a0078106_16143315.jpg

時折、展望が開け、摩利支天が見えてきました
駒津峰あたりで脱落者が出て、足並みが揃いません
今回のツアー参加者は平均年齢が高かったようです
2人の方がサブリーダー共に下山

a0078106_16145185.jpg


ここから岩岩のルートとなり、かなりの段差で足が届かなかったりして時間が掛かります

巨大な岩の六方石からは巻き道ルートで行きます
a0078106_16202140.jpg

a0078106_1625485.jpg

a0078106_1626952.jpg


左に摩利支天を見ながら駒ヶ岳特有の花崗岩で出来た白い山肌を登ると甲斐駒ケ岳(標高2966m)に無事登頂 !!
a0078106_16285189.jpg

ここで小休止、目の前に雷鳥が歩いています

下山は双児山から北沢峠へのルートです

雨はほとんど止んで雨具も乾いてきましたが、駒津峰あたりからまたまた雨になりました。
a0078106_16305292.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-08-21 15:47 | 山歩き