有馬温泉、白竜滝からガーデンテラスへ

今日は靴慣らしということで単独で有馬温泉ロープウェイ駅から白竜滝、ガーデンテラスへ回ってきました。

ロープウェイ駅までで行き、紅葉谷を登っていきます。
今日は沢山の登山者がイワタバコ目的で登っています。

谷筋は水量も多く、表より涼しいですが、やはり蒸し暑い

そそ、今回熱中症対策として『アイスタオル』を購入
水に浸して首に巻くと涼しくなります
でも、シャツは濡れますが。。。

タオルを何度も川の水に浸しながら白竜滝まで登る
谷はイワタバコで埋めつくされ、丁度見頃でした
a0078106_16145738.jpg


a0078106_16152053.jpg


a0078106_16155335.jpg

でも、暗くて風もありかなりゴミ箱行きになりましたが。。。

暫く撮影をし、又元のルートに戻ります
そこから紅葉谷を登りますが、蒸し暑い。。。

北海道から帰ってあまり体を動かさず、体が訛っています

何度も休憩、水分補給をしながら極楽茶屋跡に到着
お昼も過ぎていましたが、ガーデンテラスまで行くことにしました
ここからが以外と長かった。。。
0.8kmと書いてあるが、こんなに登ったかなぁ~

やっとテラスに到着
観光客や登山者が混在しています

今日は展望も良く、生駒か金剛山あたりまで見渡せました

今日のランチも冷し中華とよく冷えたグレープフルーツが一番美味しかったです
でも、悲しいことにはビールはありません
車で来たことを後悔する

ここは新しい観光スポットとして『六甲枝垂れ』と言う展望台があります。
有料(300円)だったので今回はパス
a0078106_16162281.jpg


8/31まで六甲山光のアートが開かれています
(1000万色以上の色彩表現ができる省電力LED照明器具を用いて、限りなく自然光に近い光で展望台全体を覆うフレーム(枝葉)を内側から照らします。六甲山上から見える美しい夜景とともに、幻想的な光景をお楽しみください)サイトより引用

ここから同じルートで下山
1時間ちょっとで有馬ロープウェイ駅に戻り、かんぽの宿の立ち寄り湯で汗を流して帰りました

詳細はヤマレコのレポをご覧くださいね
[PR]

by mum36 | 2011-08-07 16:12 | 山歩き