花の大雪山 赤岳・小泉岳・緑岳

7/18 朝から曇りながらもお天気は回復状態
今日は銀泉台ーコマクサ平ー赤岳ー小泉岳ー緑岳ー大雪高原温泉のコースです

北海道の朝は早い。。。
早朝3時に起床、支度を整え出発4時半
1時間ほどで銀泉台に到着
標高を上げるにつれ、大雪の山並みが見えとても気持ちが良い
花の大雪山 赤岳・小泉岳・緑岳_a0078106_21443554.jpg

そして、第一花園にはエゾコザクラ、駒草平ではコマクサ等次々と花が見られ、昨日の雨模様で思うように花を写せなかったストレスが一気に解消
花の大雪山 赤岳・小泉岳・緑岳_a0078106_21444947.jpg

咲き始めたばかりの駒草は可憐な花をつけ、めちゃめちゃ可愛い
花の大雪山 赤岳・小泉岳・緑岳_a0078106_2145697.jpg

大雪山にしか咲かないタカネスミレやキバナシオガマなども見られます
花の大雪山 赤岳・小泉岳・緑岳_a0078106_21451933.jpg

何度か雪渓を過ぎ、お花畑も通り過ぎると赤岳山頂です

昨日見えなかった旭岳がデデーーンと目の前に
雄大な景色です

花の大雪山 赤岳・小泉岳・緑岳_a0078106_21454845.jpg

ここから小泉岳まではお花畑が続くルンルンルートです
また、360度視界が広がり、やはり北海道は広いって感じる場所でした

ウルップソウやキバナシオガマの群生が広がり、なかなか進めません
皆の後を追いかけていくのが精一杯でした

花の大雪山 赤岳・小泉岳・緑岳_a0078106_21462533.jpg

緑岳に到着、小休止後岩場コースを下山です。

かなり慎重に1時間掛かり、やっとハイマツ帯まで下山
その時膝はガクガク、皆さんに付いていくのがやっとでした
振り向き、見上げるとのけぞるようなでっかい山でした
第二花畑、第一花畑は雪渓の下です
覗くと芽吹きが見られました
ひたすら木道を歩き、やっと緑岳登山口まで帰ってきました。
そして今日の宿は『日本秘湯を守る会』の大雪高原山荘です

6:00に出発-15:00に下山、今日も1日良く歩きました

詳細はヤマレコをご覧くださいね

by mum36 | 2011-07-18 21:40 | 山歩き