芦屋川から有馬温泉へ

朝起きると体調がイマイチでどうしようかなぁ~と迷いつつ、折角用意もしてるし、途中からエスケープするつもりで出かけました

阪急芦屋川駅前広場は土日は登山者グループで大賑わい
9時出発、高級住宅街の中を通り、滝の茶屋に到着

最近、若者グループやカラフルな服装の山ガールさん達が増えましたね

ロックガーデン中央尾根を登るがやはり暑い。。止まると汗がたらたら噴出す
a0078106_21304447.jpg

今日は牛歩、亀足で登ろうとペース配分に心がける

頭上はエゴノキが見頃です
a0078106_21305786.jpg

10:20 風吹き岩に到着
イノシシ君が一頭だけ居ました
a0078106_2131187.jpg

まるでペット状態で登山者の間をすり抜けて行きました

小休止後、横池に立ち寄るが水量も多く、蓮の花はまだ咲き始めのようです
a0078106_21324225.jpg

ゴルフ場の敷地を通り抜け、水場で休憩と思ったら、水場が無くなり、ベンチだけ残っていました。ありゃぁ~まぁ~これから暑くなるときに水分補給や顔を洗うことが出来なくなりました

11:20雨が峠に到着
休憩ポイントです
a0078106_21332286.jpg

ここから一気に七曲を過ぎ、一軒茶屋まで進みます
これからが頑張り所です
頭上のベニドウダンを見上げたりしながら、12:35一軒茶屋に到着
a0078106_2133488.jpg

ほぼ私の予定通りです
茶屋で缶ビールを買って、冷麺で昼食。夏場の昼食はこれに限ります
a0078106_21333999.jpg

そそ、今年は八分丈のパンツを購入
わずかに短いだけでも足元は涼しいですね

昼食後、魚屋道を下り、1時間ちょっとで有馬温泉に到着
もちろん銀泉の湯で汗を流してさっぱりして帰りました

朝の体調では無理かなぁと思っていましたが、山に入ると元気がもらえるようで、無事歩くことが出来ました

やれやれ。。。

最近、ヤマレコにレポを作っています。
良かったら見てください
[PR]

by mum36 | 2011-06-05 21:26 | 山歩き