大和葛城山

5人で大和葛城山に行ってきました。
去年、初めて登った天狗谷道のショウジヨウバカマの群生が印象に残っていました。

今回も天狗谷道ルートで登り、ダイトレで下山です。

8:20 水越峠駐車場を出発、谷筋の登山道を登るが蒸し暑く衣服調整
a0078106_22141871.jpg

足元にはミヤマハコベ、スミレ等の可愛い花が咲いています
a0078106_22143329.jpg

丸太階段を登り、9:40 分岐に到着
a0078106_22145470.jpg

ここからショウジョウバカマの群生帯です。
a0078106_2216112.jpg

濃い赤色や朱の強い花もあり、見応え充分です
a0078106_22163356.jpg

ザックを放り出してついに亀出没となりました
ここから先に進みません
おぉ~可愛いねぇ~と口にする怪しいおっちゃん、おばちゃん達です
山頂近くの斜面にはカタクリの群生が見られますが、柵があり近くによることは出来ませんでした

登山道脇で椎茸を売ってたので購入、夕食にバター焼きにして頂きましたが
とっても美味しかったです

そして、Nさんは葛城山に来ると必ず買うと言う『天津甘栗コロッケ』も購入。
熱々で早く食べたいのに、ビールと一緒にと言うことで急ぎ足で展望台へ
a0078106_22171631.jpg

みんなで乾杯~

自然研究路のカタクリも見頃です
ここでも亀の出没で先に進めません
a0078106_22175230.jpg

展望台下のカタクリの様子も見に行くことにします

ここは近くで撮影することが出来るので選り取り見取りです
別嬪さんが一杯で大満足です
a0078106_2218156.jpg

ツツジはまだまだ蕾で、全山真っ赤っか~になるのは今月末頃だと思います

ダイトレ道で一気に下山 15:00頃駐車場に戻りました
道路は停滞なく、スムーズに帰ることが出来ました
[PR]

by mum36 | 2011-05-05 22:07 | 山歩き