人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリはどこに 今庄へ

ネット友達3人で青春18切符を使って、今庄へ遠征
もちろん目的はカタクリの花でした。

大阪で合流、三ノ宮から2:50程掛かって今庄駅に到着。
途中の駅で車窓から雪景色が見られたが、まさか、まさかカタクリが未だにの下とは思ってなかった

これからカタクリの花に逢えるとウキウキして新羅神社に向かう

えっ、うっそぉ~。。。
カタクリはどこに 今庄へ_a0078106_14342693.jpg

おーーい、カタクリちゃ~~ん

境内斜面で沢山の葉っぱと蕾は見られ、ここが群生地と判りました
カタクリはどこに 今庄へ_a0078106_14391686.jpg

カタクリはどこに 今庄へ_a0078106_14344875.jpg

キクザキイチゲが沢山咲いていたので、ここでやっとデジイチの出番
カタクリはどこに 今庄へ_a0078106_1434910.jpg

そのままザックの中に仕舞いこまれたままになりそうでした

とりあえず燧ケ城跡まで登ることにします。
途中、カモシカちゃんに遭遇。
カタクリはどこに 今庄へ_a0078106_143523.jpg

じーーっとこちらを見つめ、悠然とどこかへ行ってしまいました

しかし、雪がこんなに積もってるとは思わず、アイゼンの用意はしてましぇ~ん
今までゲップが出るほど雪山を堪能してたので、雪はもう要らん

用心しながら登ると石垣が見えてきました。
ここが城跡なのね ふーーん
カタクリはどこに 今庄へ_a0078106_14355535.jpg

目の前に藤倉山から鍋倉山が見えましたが、登る気なし

ここで昼食。
途中雪穴に嵌りながら無事下山。

仕方ないので今庄の街の散策
街中は未だに雪が残り、町の方に聞くとこんな豪雪の年は知らないとの事でした
神社境内のカタクリも雪の下、ショウジョウバカマが健気に咲いていました
カタクリはどこに 今庄へ_a0078106_14385482.jpg

予定より一本早い電車にはタッチの差で乗り遅れてさよなら~~
仕方ないので駅のベンチでコーヒータイム

そんなこんなでカタクリちゃんは来年の楽しみとなりましたとさ

学習→お花情報はちゃんと確認してから行きましょう~

by mum36 | 2011-04-06 14:29 | 山歩き