権現山から蓬莱山縦走

今年最後の雪遊びと思い、3人でびわ湖を眺めながらの稜線歩きを楽しんできました。

今回はJR堅田駅からバスに乗り、平バス停で下車
車内で顔なじみのNさんご夫妻とそのGに遭遇
みんな思うことは同じのようです

登山口まで車道歩き、登山道から暫くしてアイゼン着用
青空が広がり、気温も上昇。暑い。。。

アラキ峠までの急登を過ぎるとまたまた急登が続く。
ガリガリの雪道は腐れ雪の為、足を下ろすとズボッと入り込む
注意しながらもきゃぁ~、おっの声が上がる
視界が開けるとまもなく権現山に到着。
a0078106_15393098.jpg

a0078106_1538714.jpg

一気にびわ湖が目の前に広がるが、気温上昇でもやが出て視界が良くない
a0078106_15424481.jpg

ここからびわ湖を右手に見ながらの稜線歩きです
気温の上昇と共に雪原に大穴が開いています
膝や太ももまでズボッと入り込みなかなか抜け出せません
まるで地雷原を歩くようです(笑)

でも、前方には蓬莱山、後方を降り帰ると比叡山の山並みやセッピが見られ良い眺めです
a0078106_15433279.jpg

笹原のホッケ山を過ぎ、小女郎峠のお地蔵様とご対面
お腹も空いてきたので小女郎池に急ぎます
湖面を渡って武奈ヶ岳が見える丘で昼食です
a0078106_15442156.jpg

a0078106_15453212.jpg

小1時間の昼食後の蓬莱山まではしんどい。。
また、登山道には深い穴が開き、はまると抜け出せない感じで気が抜けません
やっとのことで蓬莱山のゲレンデに到着

スキーヤーやボーダーが滑るゲレンデを横に見ながら三角点に到着
a0078106_15464012.jpg


タッチしてから打見山ゴンドラまで急ぎます
ゲレンデはかっこいい若者のボーダーが妙技を見せてくれます
a0078106_15455743.jpg

その横をトボトボ歩いてゴンドラ乗り場に到着
こうして今年の雪遊びの山旅はお・し・ま・い。。。
[PR]

by mum36 | 2011-02-26 15:31 | 山歩き