パフパフスノーの愛宕山

寒波襲来で予定していた明神岳→綿向山をネット友達の情報で4人で愛宕山へ急遽変更

阪急嵐山に到着の頃には外は吹雪で渡月橋も雪景色で風情があります
電車内は登山電車のようです

清滝までタクシーで行く予定が断られ、停車していたバスに飛び乗り清滝に到着
a0078106_21584476.jpg

身支度を整え、アイゼンも付けて月輪寺方面に向かう

周辺は雪景色となりました
月輪寺方面の分岐から大杉峠に向かう
つづら折れの植林地を登り、一気に高度を稼ぐが周りの雪景色で気分をごまかしながら登るが、あぁ~しんど。。。
a0078106_2159799.jpg

やっと大杉峠に到着
a0078106_2213476.jpg

ここから標高890mの愛宕山山頂に向かう

パフパフスノーを蹴散らしながら雪の感触を楽しむ
a0078106_21592475.jpg

これはいくつになっても楽しいもんです
山頂を踏み昼食ですが、タッチの差でベンチ席を占領
その後、20人近いGがやってきました
そのG、大きな鍋で豚汁を作っていましたが、なかなか煮えず私達が出発する時もまだ食事に在りつけていませんでした

しかし、半端なく寒い
太ももが硬直し、カイロで温める
皆、鼻水たらしながらおでんと雑炊で1時間半の宴会
あっと言う間に時間が過ぎていきました
a0078106_2201951.jpg

山頂から新雪の斜面をショートカットして登山道に出る。楽しい~~♪

愛宕山神社は時間切れで階段下から参拝
a0078106_220074.jpg

下山を急ぎます。
水尾分岐から保津峡駅に向かいます

水尾の里は柚子の産地で名残の柚子が木に残っています

4:43発の電車に乗る予定で早足で歩き、駅手前で最後のダッシュ
(後でわかりましたが、本当は4:40発でした)

ホームに到着と同時に列車到着
a0078106_2224270.jpg

おばちゃん、頑張りましたよ

おかげで今日は筋肉痛~

でも、フカフカを踏みしめて楽しい一日で、行き先変更して正解でした
今年で3年連続の愛宕山詣でですが、一番積雪量が多く楽しかったです。
[PR]

by mum36 | 2011-01-16 21:50 | 山歩き