初登山は雪と氷瀑の金剛山

ネット友達の女性4人で金剛山に行ってきました。
予定ならモミジ谷の氷瀑の予定だったが、最後の急登が雪と氷で厳しいとのことで予定変更
金剛山を知り尽くしたNさん、Yさんの案内でツツジ尾谷ルートを歩く

足元は久々の雪の感触を楽しみ
二の滝、一の滝に到着
足元はクリスタルガラスやビー玉が一杯並んでいます
a0078106_1742434.jpg

a0078106_1743698.jpg

豪華なシャンデリア宮殿は女4人の熱気か所々水が滴り落ちていました。
誰も居ない宮殿を4人で独占
a0078106_1793619.jpg

一杯楽しんだ後、山頂目指して歩く

正月食べ過ぎた体には急登はきつい
ひぃひぃ言いながら山頂目指して歩く
所々凍結していたが、おニューのアイゼンがよく効いて歩きやすい

やっと分岐のお地蔵様に出ると前日までの冷え込みが緩んだようで樹氷は見られなかった

そして山頂に到着
社務所前には巨大なカマクラが出来ていた
a0078106_1751512.jpg

寒いので食堂でおでんとビールとnさん手作りのチーズケーキもあり豪華なおやつタイム
a0078106_1761772.jpg

ブナ林で野鳥と遊び
a0078106_177389.jpg

a0078106_176394.jpg

a0078106_1764910.jpg

葛城神社にお参りし高畑道で下山

フライングして金剛山で初登山を済ませましたが、久々に童心に戻り楽しい一日でした
[PR]

by mum36 | 2011-01-05 16:59 | 山歩き