人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷点下の摩耶山

遠路はるばる徳島から2組のネット友達のご夫妻をお迎えして新神戸から摩耶山、上野道ルートを歩いてきました。

展望もよく、歩きやすいルートで初めての方も楽しめると思いこのコースに決定。
寒い日でさすがに登山者も少なく、静かな登山道です。
氷点下の摩耶山_a0078106_22443594.jpg


クリスマス寒波襲来で天狗道あたりでちらちら小雪が降り始め、ふと見るとお連れの髪の毛からツララが下がってる状態
氷点下の摩耶山_a0078106_22451342.jpg

昼食は掬星台でしたが、突然の吹雪で瞬く間に掬星台広場は真っ白になりました

寒いと思い豚汁を用意していましたが、この寒さはまだ冬バージョンになってない体には堪えます。
氷点下の摩耶山_a0078106_22452783.jpg

寒いはずです、-2℃です。。。
久しぶりに縦走弁当を買いましたが、冷たすぎておにぎりか゜喉に通りませんでした

寒いので早々に下山。
上野道の展望台から下界が綺麗に見渡せ、先程の寒さが嘘のようです。

遠地からの友人をお迎えして、クリスマス寒波襲来の摩耶山は思い出残るお山となり楽しい一日でした

ps: 一部Yさん、Tさんの写真を使わせて頂きました

by mum36 | 2010-12-25 22:33 | 山歩き