上高地から岳沢小屋まで 

今年の夏はどこにも行けず、ストレス解消とばかりに単独で上高地に行ってきました。
かと言って今の体力ではガシガシと山頂目指して歩ける訳もなく、先日ネット友達が行った岳沢小屋なら山気分を充分に満喫出来ると思い予約しました。

さわやか信州号の出発日に会わせて9/17(金)の夜に出発
始めての夜行バス利用です。

連休の影響でほぼ満車です
バス乗り入れ規制で沢渡で乗り換え、バスターミナル6時前に到着。
すでに登山者であふれています。
a0078106_21305252.jpg

とりあえず、朝食と支度をして皆さんが歩く反対方向の大正池方面に行くことにしました。
a0078106_2131299.jpg

何度も上高地に行ってますが、ゆっくり大正池を撮影したことがなく、今回は山気分と撮影が目的でした。
田代池、大正池と周回してすっかり上高地を満喫
a0078106_2132835.jpg

a0078106_21325297.jpg

河童橋まで戻ると観光客で一杯です
a0078106_2139239.jpg

その中をザックを背負って黙々と歩く・・・何だか変な気分です(笑)
明神池方面に向かい、穂高・岳沢登山路に入るとすっかり気分は登山者です
a0078106_21333357.jpg

途中の倒木地帯は迂回路が作られて、とても歩きやすくなっていました
a0078106_2133184.jpg

a0078106_21353170.jpg

ナナカマドは赤い実をつけていたが、紅葉にはまだ早かった
a0078106_21552829.jpg

寝不足と久々の山歩きでふらふらになりながらやっと小屋見峠に到着。
やっと小屋の赤い屋根が見えました
a0078106_21342179.jpg

最後のガレ場を通過するとやっと小屋に到着。
a0078106_2136954.jpg

ランチタイムはもちろん生ビール付きです
小屋で飲むは生ビールは最高~
a0078106_21355388.jpg

テラスから真正面に乗鞍岳がでーーんと控え、すっかり山気分です

でも、ガスが出てきたので部屋でまったりと他の登山者の方々とお話タイム
予約のない登山者には倉庫でシュラフを提供しての宿泊だそうです。

消灯の8時半まで部屋の全員で山談義に花が咲きました
皆さん翌日は前穂高から奥穂高目指して歩かれるようです
[PR]

by mum36 | 2010-09-18 21:26 | 山歩き