天神祭り宵宮

大阪満喫第??段は天神祭りです。
この日は一日休養日ということで、お昼前の灼熱地獄時間帯から出かけましたが、大阪の夏は特別暑い

谷町線で南森町で下車。天神橋筋商店街に出るとすごい人出。。。。
御神輿も出て大賑わいです。

天満宮に行くと境内はギャル神輿も出て、ここもすごい人出となっていました
a0078106_14114526.jpg

日差しもきつく、水分を取りながら宵宮のハイライトを待つ。

大阪天満宮 地車囃子(だんじりばやし)にあわせて踊る龍おどりは見ものでした
a0078106_1412043.jpg

ハイライトは太鼓を打ち慣らしながら境内を練る神輿です
a0078106_14121618.jpg

しかし、暑さに耐え切れず、途中で抜け出す。

何年ぶりかで食べたかき氷は美味しかった!!

そして、行く前に予約していた『大阪ダックツアー』乗り場の八軒家浜まで行く。
ダックツアーを待ってる間に大川にはどんどこ船が行きかい、天神祭り気分を高揚させてくれます
a0078106_14171928.jpg

これは水陸両用車で、途中から大川に入っていきます
a0078106_14123799.jpg


夕方出発便だったので涼しかったけど、窓ガラスがないのでクーラーもなく、夏は夕方便がお勧めです。
1時間40分のツアーでしたが、1人でも楽く大阪の街を満喫した一日でした
[PR]

by mum36 | 2010-07-24 13:55 | 日記