氷ノ山へ

山友4人で氷ノ山 仙谷コースを歩いてきました。
5年振りの氷ノ山です。

8時半に氷ノ山自然ふれあい館に到着。
スキー場を横に見ながら仙谷登山口に到着

新緑も大分濃くなってきました。
サンカヨウのお花を期待していましたが、2輪ほど見かけただけですでに実ばかり。。
a0078106_12461040.jpg

ブナ・カツラ・ミズナラ・トチなど多くの巨木が見られ、新緑のシャワーの中を歩くと元気が一杯もらえそう~
a0078106_12475034.jpg

a0078106_1248474.jpg

a0078106_12492968.jpg

途中、岩場・急登もありますが、自然一杯の癒しのルートです。
仙谷別れ到着
こしき岩で2人は迂回、2人は登って行きました。
a0078106_12501812.jpg

ここから鉢伏山の雄大な山容が遠望出来ます

山頂に到着、昼食をしていると沢山の中学生が登ってきました。
5年前も山頂は大混雑でしたが、今回も遭遇。。。
a0078106_1251371.jpg

早々に下山するが、小学生の90人の集団や大学生Gなど、整理券が要りそうな山頂広場になりそうです

下りは氷ノ山越分岐までスズノコを収穫しながら歩く。
行きかう人も沢山手に持っています。
a0078106_12512673.jpg

留守番をしている山ちゃんのお土産で、皆さんのおかげで沢山収穫出来ました

紅葉の頃にもまた行きたいと思っています
[PR]

by mum36 | 2010-06-05 12:39 | 山歩き