トエンティクロスは水没・・・

今日、山コミュのお仲間とその家族10人で元町駅から大師道、洞川湖、森林植物園西口に行くルートで歩いてきました。
修法が原ではシナマンサクが咲き、洞川梅林は梅が咲き始めていました。
a0078106_1343215.jpg

植物園は静かで人も少なく長谷池側で昼食。
a0078106_13401897.jpg

a0078106_13563714.jpg

かなりゆっくりのペースで楽勝と思っていましたが、森林植物園東口からトエンティクロス、新神戸駅のルートは徳川道に行くまでの渡渉では石が水没。。。
下から登ってきた登山者は靴を脱ぎ、渡ってきました。
a0078106_13405218.jpg

こんなに増水したトエンティクロスは初めて見ました。
一昨日、昨日の夜の雨でかなり水嵩が増えたようです。

可愛いお嬢ちゃんも同行で危険回避の為、リーダーの判断で北ドントリッジから分水嶺までの難路を歩くことになりました。
何度かアップダウンを繰り返し、再びトエンティクロスのルートに合流
ここも水没・・・ありゃぁ~
a0078106_13411879.jpg

ここで先行した知らない単独のおじさんが転倒
全身ずぶぬれになり、メンバーが助けに行くと1人でやっと起き上がり、そのまま下山して行かれました。
無事に下山されたかなぁ~

仕方ないので再び戻り、高雄山越えで市が原に行くルートに決定。
a0078106_1342131.jpg

無事に市が原到着。
ここで休憩していると茶屋の中に先ほどの叔父さんがストーブで暖まりながらタクシーを待っておられました
あぁ~良かった。。。

隠れ滝や布引の滝は水量も多く、大瀑布のようでした
a0078106_1343277.jpg

こうしてリーダーの適切な判断で2度の迂回をして5時半に新神戸駅に戻ってきました。
9時半から17時半までがっつり歩きました

本当に皆さんお疲れ様でした
でも、楽しい1日でした
[PR]

by mum36 | 2010-02-28 13:33 | 山歩き